ふれあいサロンボランティア講座

9月10日(日)  新津公民館2階ホールにて

”地域の人が気楽に集まり交流できる、「ふれあいサロン」活動に参加してみませんか!?”

ということで新津地区住民50人ぐらいが集まりました。

ふれあいサロンボランティア講座
浜松市社会福祉協議会の渥美公子さんに「ふれあいサロン」についてのお話を伺いました。

一人暮らし高齢者や家に閉じこもりがちな高齢者などが

地域の中で生き生きと暮らしていけるよう

「気軽に」「楽しく」「無理なく」参加できるサロンを

運営する活動です。

日本全国に広がっている活動でビデオで実際に活動しているところを見ました。

ふれあいサロンボランティア講座
お話を聞いた後町ごとに集まって話し合いを少ししました。

老人会のないところはこれから活動を考えて行かなければ

いけないと真剣でした。

老人会のある所でも遠いからいけない、役がくるから

それはできないなど老人会をやめる人が多い。

自由に出入りできるサロンを考えていくとよい。

そういう会があったら入りたいという人がいる。

うちの町には老人会があってとてもしっかりやっている。

などいろいろな意見が出ました。

少しづつ「ふれあいサロン」をやってみようという雰囲気も出てきたかなという感じです。

10月15日(日)には『地域ヘルスボランティア養成講座』が開かれます。

レクレーションやコミュニケーションづくりについての講座です。

ボランティアは人のためではない、自分のためにやっている。

この気持ちを忘れずに頑張っていきましょう。

そして新津地区を生きがいのある楽しい町にしましょう。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ふれあいサロンボランティア講座
    コメント(0)