ふれあいサロン小沢渡立ち上げ

 お久しぶりです。
 2月から私的な諸々の事情により、記事が書けませんでした。
 今日からまた始めたいと思います。
 新津地区社協の皆様にもご迷惑をおかけしました。

 実は2月に法枝のふれあいサロンが立ち上がりました。
その特集もしたかったのですが・・・・・・
ごめんなさい。
写真だけ掲載します。
ふれあいサロン小沢渡立ち上げ

ふれあいサロン小沢渡立ち上げ









ふれあいサロン小沢渡立ち上げ





ふれあいサロン小沢渡立ち上げ


保健師さんによる風邪予防のお話、
健口体操、
折り紙などがおもな内容でした。
法枝地区はふれあいサロンが定着してきていて
明日(5月18日)に第3回を予定しています。






さて本日「ふれあいサロン小沢渡」が立ち上がりました。
ボランティアさんを探したり、内容を相談したり、
小さな椅子を用意したりして準備を進めてきました。
回覧だけでなく、何軒かお誘いもしました。
でもあの夕べのひどい雨・・・・・
夜中に眠れなくなりました。
”ずっと雨だったらどうしよう”
”誰も来なかったら・・・”

しかし雨は見事に止んでくれました。
そして30人もの高齢者の方が足を運んでくれました。
まずスタッフの紹介ふれあいサロン小沢渡立ち上げ


12人のスタッフです。その他
新津地区社協会長 手塚さん
小沢渡自治会長 岡本さん
浜松市社協の野末さん
地域の施設静光園の黒田さん、岡本さん
などが応援してくれました。




ふれあいサロン小沢渡立ち上げ
いよいよ始まりです。
始めは「後出しじゃんけん」
みんな考えながらやっています。
真剣です。
でも模範の方が間違えたら
一度にどっと笑いが・・・・・・
リラックスしてきました。


ふれあいサロン小沢渡立ち上げ


次は順位をあてるゲームです。
足し算をしたり、自分達のグループの数が
全体の何番目かを予想したりします。
認知症予防の頭の体操です。
6グループ中5グループが当たりました。
とても優秀でした。



ふれあいサロン小沢渡立ち上げ


お茶タイムの休憩のあとは
「連想ビンゴゲーム」
「元気」から連想する言葉をグループで
考えます。
「リーチ!」
「ビンゴ!」
とグループでまとまって大きな声で
言います。
そしていつも元気でいるための秘訣を
お話してもらいました。
「美味しいモノを食べる」
「外に出る」
「笑う」
「ぐっすり眠る」



ふれあいサロン小沢渡立ち上げ
最後はゆったりコーナー
ペアでマッサージをしました。
みんな気持ち良さそうです。








帰って行く皆さんの顔はにこにこ・・・
「またくるよ」
「楽しかった」


私たちスタッフもとても嬉しい日になりました。
次は6月21日
場所は東北脇公民館で行います。
高齢者の方々の笑顔が印象的でした。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ふれあいサロン小沢渡立ち上げ
    コメント(0)